コップから溢れたものを提供する

【連続投稿1115日目】

 

コップから溢れたものを人に提供すること。なぜなら、コップがいっぱいになっていなければ、まずは自分の器を満たそうとするからだ。

 

心理学などでも取り上げられている言葉ようです。

 

自分が満たされる。これは有形無形の側面から考えられるでしょう。気持ちや金銭、安心安全な生活環境。

 

では、いつになったら満たされていると感じ、コップから溢れたものを提供すればいいのか。マズローの欲求5段階がそのヒントだと思っています。実によくできている。

 

ja.wikipedia.org

 

少なくとも安全が担保されていれば人は社会に属したい、人から感謝されたいと思うもの。

 

あふれ出る量は、たとえ1滴でもいいのです。自分ができることを少しでもやっていけばいいのです。