地元へ貢献したい

【連続投稿1192日目】

 

皆さんは地元がありますか?今住んでいる場所が地元だと言われれば、現住所になるのですが、ではその場所に愛着があるかどうかはまた別問題ではないでしょうか。住んでいる場所に愛着があって、貢献したい場所。それが地元ではないか、自分はそう考えています。

私自身、生まれは長崎県、小学校に入学してすぐ東京都調布市へ。中学からは千葉県鎌ケ谷市、高校大学は都内へ通学。社会人になってすぐに大阪赴任。同時期に実家が千葉県船橋市に引っ越し。自分はその後川崎、静岡で生活しました。その間、生活したことがない実家に帰っても何となく落ち着かず、愛着がわく場所ではありません。今でもそうです。こんな状況でしたので、果たして自分自身の地元ってどこなんだろうと、いつもさみしさを感じていました。

2010年から埼玉県上尾市に住み始めて12年。人生で最も長く住んでいる場所になりました。地域の方とも仲良くなり、いろいろな事情が分かるようになりました。ようやくこの年になって初めて「地元」を感じる場所ができた嬉しさを感じています。嬉しさが転じて、何か地元のために貢献できないかとの思いが湧いてくるのも自然なこと。中小企業診断士として地元の事業者をご支援することがひとつのミッションだと思うようになりました。それだけでなく、地域活動にも参画しようと考え、今回「上尾コミュニティFM放送局設立準備会」に参画することにしました。

 

来年夏ころの開局予定に向けて、メンバーで頑張っていきます!