課題がないのは神様かありたい姿がないから

【連続投稿1231日目】

 

「課題」とは何か。

ありたい姿と現状とのギャップです。ありたい姿は、理想や目標と置き換えてもいい。

どんな課題があるか?と聞かれて、何の課題もありませんと答えるのはありたい姿が描けていないか、もしくはよほど完璧かのどちらかです。

 

だから、課題があることは、素敵なことなんですよ。目指したいものがあるからこそ課題があるからです。課題が大きいほど理想が高いということ。

 

ギャップを埋めるために、だれがいつ何をどうするかを明確にする。ゴールから逆算してバックキャスティング思考でスケジュール管理を行う。行動しながら軌道修正していく。しかし目標としてのありたい姿を取り下げることはしない。

 

三角形思考ともいえるこうした仕事は、体験上達成した時相当の充実感を得られますね。

 

現状の延長線上にありたい姿はありません。少々無理をしてでもありたい姿を目指したいですよね。自分の人生は自分で作ることができる。課題がたくさんあってよいではないですか。