自分で自分を縛ってませんか

【連続投稿1346日目】

 

コーチングをやっていると、内面の深いところまで掘り下げていく場面に遭遇します。それぞれに悩みを持っていて、どうしたら解決できるのか分からない。いままで何度も取り組んだけどうまくいかない。そうした声をよく耳にします。

どうしても人は、出来ない状況、うまくいかない自分に目を向けがち。しかしそれと同じくらい、あるいはそれ以上にできている部分があります。そこに目を向けられないのがもったいないなぁといつも感じています。これは自分自身にも同じことが当てはまります。

一番の無駄は、人と比較すること。

 

「傷つくために生まれてきたんじゃない。(中略)

弱音とか言い訳にバイバイ。重い枷は外れまた歩き出せる。」

(Get Myself Back by 安室奈美恵

 

重い枷は、多くの場合自分が自分を縛っています。前に進んで歩いていきましょう。