仕事始めの人も多い日に考えてみた雑感

【連続投稿1384日目】

 

1月4日になりました。今日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

 

よく、休み前に「しっかり休んで英気を養ってください」と激励する言葉を聴きます。ただ自分では何となくしっくり来ていないのです。別にこの言葉そのものを否定するつもりは全くありません。私自身があまのじゃくだからなのですが。

 

英気を養うのは、別に休まなくてもできる。

休み過ぎると逆に疲れる。

体は休んでいても、頭の中に休みはない。

イデアが出てくるのに休みなんか関係ない。

 

こんな理由から、違和感を感じているというわけです。

 

健康が一番ですから、休めるときに体を休ませることは何より優先して取り組むことは、当然です。

休み最終日、連休で得られたものを考えて、それを仕事にどのように生かしていくか、最終日に振り替えることで、それが英気につながる。そういう休み方をしたいものです。