「星のや」の脱デジタル滞在

【連続投稿1414日目】

 

昔から、言葉尻を捉えて揚げ足を取ろうとする人は少なからずいました。それが今では、顔が見えないSNSのおかげで、部分だけを切り取られた言葉が、一瞬で拡散されて、バッシングを受けてしまいます。

 

よくよく聞いたら全く違う意味で言っているにもかかわらず、話をしっかり聞こうとしない。発言全文を読もうとしない。どういった趣旨で発言したのか、その前後を確認しようとしない。

 

映画などでも早送りしてみようとするファスト映画なるものが流行っているのか、じっくりと発言そのものを深掘りしようとしない。

 

溢れかえった情報の中で、より面白いものを探していたらこうなってしまうんですよね。

 

星野リゾートが展開するホテル「星のや」では、通年で「脱デジタル滞在」ができるプランが受けているそうです。スマホやパソコンをホテルに預ける。部屋にはもちろんテレビはない。デジタル機器から離れて心身の疲れやストレスを癒すことを目的としたプランです。

 

こうしてじっくりと自分自身と向き合う時間があれば、揚げ足取りしていた自分がむなしくなってくるかもしれませんね。

 

いきなりは難しくても、じっくりと自分と向き合う時間を設けてみませんか。