稲盛さんの言葉から考える

【連続投稿1413日目】

 

稲盛和夫さんの言葉に「人生の結果=その人が持つ考え方×熱意×能力」があります。

その人が持つ考え方とは、その人の思想、哲学になってきます。

能力は生まれながらに持っているもので変えられない。しかし熱意は、本人次第で変えることができる。

例えば能力は素晴らしくて80点、しかし熱意が無くて20点だと1600点。一方、能力が50点でも熱意が80点あれば4000点。

さらに、考え方が加わります。利他的な考えを持っていれば、さらに点数が伸びていく。立派な考え方と熱意が必要なんだ、と言っているわけです。

 

この考え方には若干違和感があります。それは能力は本当に不変なのか、という点。

もちろん私が大谷翔平のように身体的能力があるはずがありません。どんなに頑張っても、メジャーで二刀流なんてできない(比較対象があまりにも違いすぎますね)。

 

同じような仕事をしているのであれば、能力は、経験を積み重ねることで高まっていくと思っています。高尚な考え方があれば能力が高まるのか、能力が高まるから考え方もしっかりしてくるのか。どちらが先かはわかりませんが、相乗効果は発揮されるはず。

 

しかし、稲盛和夫さんが言いたいことは、人間としてのふるまい、考え方が高まることで人生の結果は変わるということ。だから日頃からじっくりと考えることが大事なんだ、と。

この点については全く異論はありません。