上手くいかないことを楽しもう

【連続投稿1438日目】

 

日々生活していると、うまくいくときよりもそうでないときのほうが多いと感じています。予定通りにはいかない。だからプランB、プランCを持っておいてその都度様々な選択をしています。一説によると人は1日最大35,000回の選択をしているそうです。

 

ひとつのプランしか持っていない場合、それがうまくいかないとストレスになってしまいますよね。だから複数のプランを用意しておく。

 

また、どうせ今プランはうまくいかないんだから、と良い意味での「マイナス思考」を持っておくのも大事でしょうね。「ほーら、うまくいかないでしょ。しょうがないからプランBを発動しちゃおう!」みたいな軽いノリを持っていれば、うまくいかないことを楽しむ余裕が生まれます。ある意味ゲーム感覚ですね。懐にどれだけ引き出しを持っていられるかだと思います。