相田みつをを思い出した素敵なことばをいただきました

【連続投稿1372日目】

 

「私は、相手が誰だろうと、たとえ社長だろうと言いたいことは遠慮なく言ってきた」

 

「たかだか人間だから」

 

昨日お話しした方が、胸に刺さる言葉を言ってくれました。「産まれた時はみんなひとりの赤ちゃん。優劣なんてない。」

 

めちゃくちゃ素敵だな~と思いました。肩書や立場なんか関係なく、相手が間違っていたらはっきりと指摘する。自分がこうだと思ったらそれを伝える。

 

言いたいことが言えなくて、ストレスをため込んでいる人も多い中、この直球な言葉は、胸がすく思いでした。

 

当然、こうした生き方は反発もあるでしょう。ねたむ人もいるでしょう。会社人生としてはもしかしたらうまくいかないのかもしれません。しかし、死ぬまで会社にいるわけではないし、会社なんて人生の一選択肢でしかありません。たまたま今いる場所が合わないだけ、ということもありますし。

 

大事なのは、どれだけ信念を持って生きているか。ではないでしょうか。その点でぶれない生き方をしている方の言葉って、やっぱり良いな~と思うのです。