満足していては新しいものは生み出せない。

【連続投稿1437日目】

 

適温のお風呂に入っていると、のんびり気持ちよく、リラックスした時間を過ごせますよね。心身ともにリフレッシュするなら適温は最高ですね。しかし、これが仕事になると適温はいつしかぬるま湯になり、そこから抜け出せずに時代から取り残されてしまいます。言い方を変えればゆでガエル現象。

 

「新しい何かを作り出すための唯一の方法は、満足しないことだ。」

 

コム・デ・ギャルソン創始者川久保玲さんの言葉です。

ja.wikipedia.org

 

ぬるま湯につかっていては、新しいことなど発想しようという気になりません。そもそも新しい発想が不要ですし。だからこそ不足している状態のほうがどうしたらこの状態を抜け出すことができるか、色々と考える。考えれば考えるほど新しいものが生まれやすくなる。

 

現状に満足しないこと。今日1日無事終わることについては満足しても良い。でも次の日はまた新しい1日。世間は変わるのに自分が変わらなければ少しずつ自分自身が古くなってしまう。さび付いてしまう。

 

日々成長なんですよね。昨日と同じことをしていたら衰退だけですから。