逃げる戦うのバランスを取ろう

【連続投稿1439日目】

 

壁にぶち当たったとき、理由を付けて逃げることなんて簡単です。だいたい、うまくいくにはどうすればいいか、よりも、理由を付けて逃げるほうが楽ですし。私もよく逃げてきました。その時の判断として「逃げ」が良かったのかどうかはわかりません。もう少し頑張ればなんとなかったのかも、と思う時もあります。ただ後悔はしていない。なんといってもちゃんと生きていますから。

 

生きているだけでまるもうけです。

 

ただし、やらなければいけないときもあります。その時のためにも逃げないエネルギー、やり切る気力をためておく必要がある。今は逃げる局面、今は戦う局面。場面に応じた戦い方が必要ですよね。

 

「何をやってもダメなんだと言う人はきっと、色んな理由をつけて、まだ必死にはやってないだけかもしれない」安室奈美恵

 

必死になる時と、そうではない時。うまくバランスを取りたいものです。