過去のことをきちんと見ると、未来への跳躍となる

【連続投稿1616日目】

 

VUCA時代、過去が足かせになる。

よくそんな声を耳にします。私も一昨日「成功体験はブレーキになる」と題した内容で投稿しました。

 

 

eitaroh7407.hatenablog.com

 

しかし。「愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ」の言葉に代表されるように、未来を考える際に過去をしっかりと振り返り学ぶことは、いつの時代でも重要だと思っています。

そのとき何を考えて、どう行動したのか。もしくはしなかったのか。その結果どうだったのか。そこから学べることは何か。

しっかりと振り返りをすることが次同じ様な状況になったときの道しるべになります。

未来が見えないからこそ、確実な過去をしっかりと振り返ること。そこにヒントは隠されていると思っています。その際に大事なのが、事象にしがみつかないこと。そうなってしまうと「成功体験はブレーキになる」。

私が尊敬するひとり、手帳活用プランナーの方が言いました。

「過去のことをきちんと見ると、未来への跳躍となる。」

 

この言葉にすべてが凝縮されています。