一人前と半人前

【4月26日 連続投稿1919日目】

同じような環境で仕事ができても半人前。違う場所・環境に移って も同じようなパフォーマンスが出せるようになって一人前。
昨日、ある経営者から素敵な言葉をいただきました。
確かに、いつも同じ環境で仕事をしていれば、ある程度慣れてくる と「その環境の中では」仕事ができる気になってしまいます。
それが変な自信になって、自分はもうここでは学ぶものがない。転 職しよう。と誤解してしまう人も多いでしょう。
しかし、職場を離れても同じようなパフォーマンスができるかとい うと話はまた変わります。場所や環境が変わったら、今までの経験が生きずにバタバタしてしまったり、焦りになったり。それ がパフォーマンスにも影響してしまうことも、度々あります。

そう考えると、1年や2年で一人前になるなんてことはなかなかな いのではないか。そんなことを感じる言葉でした。