コーチングとは探求のプロセス

【4月27日 連続投稿1920日目】

 

思考が変われば言葉が変わる。言葉が変われば行動が変わる。マザーテレサの有名な格言です。この言葉を知らなくても、考えと、言葉と、行動のつながりは、多くの方が実体験として経験しているのではないでしょうか。

 

コーチングの本にこんなことが書いていました。「コーチングとは探求のプロセスであって、質問をし続けることではない。探求をするのは解決法を探すためではなく、クライアントが自身の思考に対して批判的な目を向けさせるため」

 

自分の思考を客観的に見つめて、その思考を変えることで、言葉が変わり、行動変容につなげていく。コーチングは行動変容と言われるゆえんです。

 

行動変容につながるためにはどうしても時間がかかります。即効性はありません。しかし今のままではダメだ、何とかして自分を変えたいと思っている人にとっては、大いに役立つと思います。