5W1Hで行動を決める。

【4月24日 連続投稿1917日目】

 

何かを決めて行動にお落とし込む時、ただ「やります」だけでは、ほぼやらない。誰がいつまでにやるのか。どうやっていやるのか。5W1Hにまで細かく落とし込んでいくことで、いい意味で「追い込む」ことができます。

 

そしてそれを人と約束するとさらに行動しなければいけない状況になる。それは無理強いされたのではなく、自ら率先してやると決めたことに対しても、当然有効です。というよりむしろ、人との約束でやると決めたらなら、確実に実行するために5W1Hで宣言できるくらいに、解析度を上げていきたいものです。

 

そこまで細かく決めていかないと、結局はなあなあになってしまいがち。もったいないですよね。失敗してもいいからまずはやってみましょう。行動することは恥ずかしいことではありませんからね。