他社との違いは何か。

【連続投稿1617日目】

 

お客様が求めていて、競合他社ができないものを自社が提供する。競争に勝つためにはこの「競合ができないもの」を磨いていく必要があります。磨くだけではだめで、お客様に認めてもらうことが、さらに大事になってきます。伝えても伝わらない、とよく私は言いますが、うまい伝え方をしてもなかなか伝わらないものです。

 

そこで、ペルソナと言ってターゲットを明確にする必要が出てきます。自分が提供するサービスは、だれを幸せにしたいのか。そこをとことん突き詰めていく。具体的に人物像が動き出すくらい生き生きとした映像になるように。

 

自分が思う、他社との違いは何か。

お客様が思う、他社との違いは何か。

社会が考える、他社との違いは何か。

 

色々な視点で自社を見ていくと、気づきが色々と出てきそうですね。