教える人から盗む

【12月14日 連続投稿1785日目】

 

ある事業者さんから聞いた言葉。「教えてもらったことは忘れる。自分が苦労して盗んだものは決して忘れない。小野次郎 すきやばし次郎主人 

 

以前ある方が言っていました。「教える、教わるのはお互いに同じようなテンプレートが頭の中にあるからできる。教わる方は教えてもらう人から盗み取ってやろうという気概がないと、そのテンプレートも出来上がってこない。」

 

難しい表現ではありますが、教わる方の気概が大事な点では共通しています。

 

背中を見て覚えろ、というやり方は時代に合致しないと言われます。タイパを気にする世代にとってもしっかり教えてくれよ、教えてくれない職場はすぐに辞めてやる、となるわけで、その点のかじ取りは難しい気はしています。

 

その世界で食べていきたいと思う人にとっては、自ら盗み取ろうとするんでしょうけどね。