変化のなかにも笑顔を

【12月15日 連続投稿1786日目】

「強いものが生き残るのではなく、変化できるものが生き残る。」

ダーウィンの言葉だと言われています。

これは個人も組織も同じこと。変化できないものは滅びていくだけ です。過去の栄光に捉われて没落していった人や組織を数多く見ています。
ただし、すべて変えればいいというわけではありません。変えては いけない部分、理念だったりなぜ自分が存在するのか的な価値観は変わらない。

VUCAと言われる激動の時代。とは言いながら、今までも常に変 化は求められてきました。激動の時代って今に始まったわけではあ りません。
VUCAが出てくる前から常に経営者は困難な状況を潜り抜けてき ました。「一寸先は闇」って言葉があるくらいですから。

その中でも笑顔を忘れず、変化を楽しみながら自分らしさを発揮し ていきたいと思っています。みなさんはいかがですか?