AIが仕事を奪うわけではない

【2月22日 連続投稿1855日目】

 

生成AIの話題を聞かない日がないくらい、話題沸騰しています。以前から「AIに仕事を奪われる」なんて議論がありますが、有識者に言わせればそうではないと。「AIそのものが仕事を奪うことはない。AIを使いこなす人に、仕事が奪われる」そうです。

また別の人が言いました。「例えばchatGPT、これは部下だと思いなさい。部下に仕事を依頼するときに、あいまいな状態で依頼したら、ちゃんとした答えは返ってこない。それと同じでchatGPTにあいまいな指示を出しても、まともな答えは吐き出されない」

 

結局は、AIとのコミュニケーションが重要だとのことです。成果は使う人間の能力に依存します。これは、どんな世界でもそうですよね。道具の性能を発揮するためには使う人の力量が問われますから。

 

新たな価値を想像しようという意欲が必要なのです。それを持てなければ、確かに仕事は奪われていくでしょうね・・・