実るほど頭を垂れる稲穂かな

【2月21日 連続投稿1854日目】

成功はしていないが成長はしている。

昨日お話を伺った中小企業経営者の言葉です。
詳細はもちろん伏せますが、波乱万丈な経営、頂上にたどり着いたと思ったらまたそこには山また山。
決して成功体験として話をするのではなく、どん底の体験やそこで学んだことを生々しく語っていただける。


その自己開示力は本当に頭が下がる思いでした。
70歳を超えてもなお、若い人の話に耳を傾けて、少しでも学び取 ろうとする姿勢。「実るほど首を垂れる稲穂かな」を地で行く人生。ある意味頂点を極めた人というのは、人間的な魅力に満ち溢れています。

そんな素敵な方にお会いできた時間、なんて贅沢なんだろうと思いました。

どんな時でも利他の気持ちを忘れなければ、いつかは巡り巡って自分に回ってくる。

お酒が入りながらもこの思いを口にして、過去を振り返りながら、 その時を反省し今がある自分を客観的にみて語っている様子が印象的でした。