自分自身と向き合う。

【3月8日 連続投稿1870日目】

 

「外を見るものは夢を見、内を見るものは目覚める」byカール・ユング

 

外部から影響を受けて自分の考えが固まっていきます。先天的な要因よりも後天的な体験、学習、そうしたものから考えが形成されていきます。その中でやりたいことを見つけていきます。ただ、本当に自分自身がやりたいものかどうか、わからなくなる時ってありますよね。周りが良いと言っているからやってみるとか。みんなに取り残されたくないからやるとか。

 

やはり自分自身にいかに向き合うか。ここが本当に大事になってきます。

実現したい夢は何か。それはだれの影響か。本当に自分自身が望んでいることか。本当は何をやりたいか。しっかりと向き合ってみましょう。

 

冒頭のユングの言葉を印象派っぽく描いてもらいました。ちょっとイメージと合わないですが・・・

外を見るものは夢を見、内を見るものは目覚める。印象派の画家モネのスタイルで、色彩豊かでぼやけた風景画を描く。