新プロジェクトXが始まりました。

【4月7日  連続投稿1900日目】

 

18年ぶりに、プロジェクトXが再開されました。「新プロジェクトX

 

中島みゆきの歌、田口トモロヲのナレーションは健在です。再開第一話スカイツリーの建設工事に従事した職人にスポットをあてていました。

毎日のように高さが更新されるニュースを見ていた記憶があるなかで、600メートルを越えた時に遭遇した東日本大震災

3月11日朝からの様子が映像で残っていました。お昼休み中、「次の作業は2時から~」と言った掛け声が食堂に響いていました。

そして作業開始。その直後襲った地震。5メートルの幅でタワーが横揺れしたそうです。

作業しているリーダーは「タワーが折れてここで死ぬんだな。」と覚悟したそうです。

 

それでも作業途中だったため、余震が起きるなか、現場に戻って行ったそうです。

 

経験したことのない高さ。落雷、風速10mを越える突風、難工事に大地震

 

これらを乗り越えて、完成したスカイツリー

また、行ってみたくなりました。