由紀さおりさんの言葉より

【4月28日 連続投稿1921日目】

運転中にラジオで聞いた話。

 

歌手で女優の由紀さおりさんが若い頃、先輩から言われた言葉。

 

「現状維持だと思っているとそれは3歩後退。よく頑張った~、で現状維持。だから成長するためには相当頑張らないとダメだよ」

 

何歳の頃言われたかまでは聞き取れませんでしたが、素敵な言葉だなと思いました。

 

以前このブログでも書いたかと思いますが、下りのエスカレーターを逆走して上ろうとするようなものです(安全性とかは置いときます。あくまでも比喩として)

 

なにもしなければそのまま下っていきます。下りと同じスピードで上れば、その場にとどまることはできます。確実に上るためには、下りよりも早く駆け上がらなければいけません。

この例え、自分は大好きでよく使うのですが、由紀さおりさんも同じことをいってくれたことに嬉しくなりました。