ことだま。

【4月8日 連続投稿1901日目】

愛の言霊~ サザンの歌にも出てくる「言霊」。

言葉に宿る霊力、といった意味があります。発せられた言葉通りの ことが起きる、とも言われています。
昔言霊を題材にしたショートドラマを見た記憶があります。

あるプロフェッショナルコーチは「言葉という乗り物に、思いを乗 せて相手に運ぶ」と表現していました。
思いや熱量、価値観など、発した言葉の裏にはそうしたものがある 。だからこそ言葉に重みが出てくる。
重みがあるからこそ、発したことを実現したいと思うし、その通りになる。

そんな意味が込められていると理解しました。

ただ何となく発しているとしても、その言葉を選んだ背景があるは ずです。それを突き止めて、自分自身が向き合うことで、自己理解が深まっていくように感じています。