これから就職する学生の皆さん、不安になっていいんでよ。

【連続投稿724日目】


  東京でも桜が開花しました。どんな状況でも時期が来たらちゃんと 開花する。それが人々に勇気や前向きな姿勢を与えてくれることは 間違いないことです。

 

  4月から新しい環境に身を投じるみなさん。特に就職する学生のみなさん。今、一番不安になっている時期かと思います。まだ学生でいたい気持ちと、社会人への不安、期待が入り混じった複雑な心境何だろう と思います。

 

  でもそれは自分一人ではありません。他のみんなも不安を抱えています。むしろ不安がない人なんていません。そうやって過去の先輩も乗り越えてきました。

大したことは全然ないです。むしろ、 社会人になったら、今まで出会ったことがない様々な人と出会えま す。そうした出会いが、新しい自分を築いていきます。

 

 これはいくら人から言われても、たぶん分からない。ご自身で経験するしかな い。今なら半信半疑かもしれません。でも社会人の先輩として断言します。社会人は楽しい!

 

 不安以上の楽しさがあります。就職間際の今は大いに不安になっていて結構です。社会人になったら、一緒に楽しみましょう。