【連続投稿121日目】
欠品するとペナルティが発生するから、多めに生産しておく。それで売れなかったら廃棄処分となる。
あるコンビニ向けにおにぎりを卸している生産者の言葉です。
消費者にとっての便利を追及するとどこかにひずみが生じます。今まではそれでよかったのかもしれません。
しかしSDGsが日本経済の主流になっていく流れの中では、そのひずみが注目されています。
例えば、常に欠品がないけど食品廃棄物を大量に出す店舗と、「欠品した場合はご容赦ください。その代わり食品廃棄ロスをゼロにしています」とPRする店舗。結果的に売上を伸ばすのはどちらの店舗になりますでしょうか?
もっと言えば、従業員やお客様に幸せを提供できそうな会社はどちらでしょうか?
後者であって欲しいですし、今後はそうなってくると信じています。
勇気を出して欠品をPRしてみてほしいと思います。