【連続投稿251日目】
東京ビッグサイトで新価値創造展が開催されています。
https://shinkachi-portal.smrj.go.jp/event/shinkachi2019/
昨日は「経済価値と社会価値の両立 SDGsの企業実装」と題したパネルディスカッションを聴講しました。
慶応政策・メディア研究科特任教授 横田浩一 氏
パネラー
株式会社ナカダイ
代表取締役 中台澄之 氏
Green Earth Institute株式会社
代表取締役CEO 井原智人 氏
平和酒造株式会社
代表取締役社長 山本典正 氏
横田氏
SDGsはチャンス。
社会性を求める流れはますます強まる。
時間軸は長期、長期ビジョンが大切に。
意識の共有、社員教育が重要。
情報発信が大切
→知ってもらわないと企業価値が高まらない。
井原氏
http://gei.co.jp/ja/
20年後の子供達に、化学品は何でできているか?と聞いたら植物、と答えてくれる社会を目指す。
中台氏
廃棄物を集めるのは矛盾した行為。ごみが出ることを望んでいるから。より多くのごみを集めれば売り上げが上がるが、本当にこれでいいのかと考えた。
廃棄物を減らすために廃棄物屋ができることは何か。廃棄物の魅力を掘り下げていった。ここにパラダイムシフトがあった。
自社の魅力を見極めて、固定概念をなくして付加価値をつけていくだけ。これがSDGsの実装だろう。
山本氏
社会的に良いことは残っていく。それは間違いない。日本酒業界の正しさとは、おいしさ。
おいしいものを作っていけばお客様が喜ぶ。そうすれば残っていく。
値段だけでお客さんを獲得する時代は終わった。「おいしい、ありがとう、循環」という概念でやっていけば間違った方向にはいかない。伝統産業と呼ばれるものは、SDGsを訴えなくてもしっかりと残っている。
各地方にあるSDGsの要素を秘めている会社を、これから見つけていく取り組みというのは、おもしろい。
最後に横田氏から、まとめのメッセージがありました。
大企業は行動を変えるのが遅い。
しかし、中小企業は身軽。スピードが速い。
SDGsはチャンス。
中小企業にとってのメリットは優秀な人材が取れること。モチベーションが向上すること。
非常なメリット。ぜひ取り組んでほしい。
終了後、中台氏と山本氏にご挨拶出来ました。
日頃感じていたことを、3人の経営者がご自身の言葉でしっかりと訴えていました。