仕事は選択肢を自分で作れるかどうか

【連続投稿139日目】

 

社会人になりたての頃、上司に仕事の相談をしに行くと「で?」と返答されることが多々ありました。つまり、相談のつもりでしたが事実を報告しただけに過ぎず、そこに「自分はこうしたい」という意思が入っていなかったのです。

 

その後は自分の考えを示すようになりました。今度は「こういう可能性はないの?」と返ってきます。1つの考えが正しいと思い込み、その他の選択肢を検討するところか、思い付かなかった状態でした。相談される方からしてみたら、たった1つの選択肢を示されても判断がつかないでしょう。

 

それからは、複数の選択肢を考え、その良否を判断したうえで、結果を伝えるようにしました。

仕事というのは選択肢を自分で作り、良否を判断し行動できるかどうか、だと思います。

 

最後に、「仕事は反射神経だ」、と仰った方がいました。上記の思考プロセスをいかに早く出来るか。反射的に選択肢がすぐに思い付き、判断できるか。スピード感を持って仕事しよう、そういう意味に解釈しました。