生きている会社 死んでいる会社 その2

【連続投稿179日目】

 

昨日紹介しました「生きている会社 死んでいる会社」(遠藤功著 東洋経済)。生きている会社は熱を帯びている、という話をしました。では、熱がなくなった、「死んでいる会社」で熱をどのように取り戻せば良いのでしょうか。

 

著書では2つのポイントを示しています。

原点回帰すること。新たな理想を掲げること、です。過去と未来に視点をずらすことで、現在の立ち位置を改めて見直し、熱量を高めるきっかけにすることです。

 

自分達はなぜ、どのようにして今の事業に辿り着いたのか。先輩方はどのような想いを胸に、仕事をしていたのか。

自分達はどのようなことをやりたいのか。やるべきなのか。社会の課題を解決するために自分達が出来ることは何か。

 

この視点のずらし方は、早速実践してみます。