反省と奇跡と感謝

【連続投稿210日目】

 

災害や事件、事故が起きるといつも思います。

 

当たり前と思っているこの日常に常に感謝しなければと。

 

生まれた奇跡、出会った奇跡、新たに命を紡ぐ奇跡。周りから支えられる奇跡。

 

一つ一つの奇跡が積み重なって自分が生きていけるのに、それを当然と思ってしまう。なんて傲慢なんだろうと反省してしまいます。

 

おはよう、行ってきます、お帰り、おやすみ。

この日常の言葉を、部下から上司は奪ってはいけない。とある方が仰っていました。部下の替えはきくけど、部下の家族にとって、その人は欠けがえのない存在なんだと。

 

レ・ミゼラブルジャンバルジャンの生き様に共感してしまうのも、反省と奇跡と感謝を読み取るからかもしれません。この話はまたのちほど。