顧客満足から顧客の喜びへ

【連続投稿209日目】

 

顧客満足を意味する「CS」。どこもCSを謳っていて、普通のサービスでは顧客が満足感を得にくくなっているような気がしています。

最近は「CD(Custmer Delight)」、つまり顧客の喜びを提供しようという動きがあります。

顧客が気づいていない潜在ニーズを掘り起こす。顧客が考えているその先を行く。

おもてなし、もCDのひとつなのかもしれません。

ある人は、目の前のお客様を愛する人だと思え。と言っていました。神様ではなく愛する人と表現しているところは面白い。神様であれば、何も言えなくなります。愛する人であれば、その人のためにならないことは敢えて「やらない」という選択肢もあるからです。

 

なかなかに難しいですけどね。偉そうにいいながら、試行錯誤の日々です。