ラグビーワールドカップが終わりました。が…

【連続投稿226日目】

 

やっぱり、ラグビーっていいな。

ラグビーワールドカップ南アフリカイングランドの決勝戦。試合終了後の様子を見ていた人が、こぼした言葉です。全力でぶつかり合った選手が、終了後はお互いの健闘を称えあうその姿に、感動したそうです。

 

しかし、表彰式のセレモニーでは、イングランド選手が銀メダルを受け取ろうとしない、受け取ってもすぐにとってしまうその姿に、母国の気概を感じました。エディジョーンズHCはすぐに首から外していましたね。これもまた本心が出ていて、見る者の心に刺さるシーンでした。

 

さて、この後は大学ラグビー(実はすでにもう始まっています)、高校ラグビー、そしてトップリーグと国内ラグビーシーズンはこれから盛り上がっていきます。

ロスになっている暇はありませんよ。学生の試合から、次のスターを発掘する楽しみがあります。トップリーグでは、ワールドカップで活躍した選手がクラブチームで対戦する楽しみがあります。

 

これからもラグビーを楽しんでいきたいと思います。