専門家の定義

【連続投稿276日目】

 

専門家とは、自分自身の手痛い経験、つまり、あるとても限られた領域で、やらかす可能性のあるあらゆる失敗という経験を通じてものを知る人である。

 

デンマーク理論物理学者、ニールス・ボーアが言ったそうです。ある領域を極めようとすれば成功の裏に数多くの失敗を経験しています。ただ、成功した人は、失敗を失敗ととらえず、成功に繋がるプロセスの1つ程度としか考えていないかもしれません。

 

特に何か新しいことを始める時には、普通は失敗から入ります。試行錯誤の上ようやく成功をつかみます。

 

成功体験しか話さない人と、失敗談を話してくれる人。後者に惹かれますよね。
 失敗を語ってくれる人、つまりどういった経験をしてきたか。話してくれる人も専門家の使命だと思っています。