共感と同感

【連続投稿1558日目】

 

共感はしても、同感はしない。

コーチングを学ぶときに、最初の方で言われる、コーチ側に求めらえる資質です。

 

同感とは。相手の話を聴いて、自分の経験と照らし合わせて自分自身が相手と同じ感情を持ってしまうこと。一緒に喜んだり、悲しんだり。

 

共感とは、相手の話を聴いて、相手の感情をわかること。相手が悲しんているなら、悲しんでいることを理解する。

 

伴走する以上、一緒に喜んだり、悲しんだりする場面はあってもいいと思っています。一方で、客観的に見ている自分、俯瞰している自分が常にいることを意識することが大事なんですね。

 

人と人同士。常にこの意識は持ちつつも、クライアントの成功を一緒になって喜び、失敗を一緒になって悲しむ。こんな関係性を築いていきたいものですね。