成功から学べることもたくさんあるはず。

【連続投稿1082日目】

 

過去成功したのに、現在うまくいっていない。そのためなんとなくモヤモヤしている。

 

そんな気分になったことありませんか?

その気持ち、すごくよくわかります。

どうしても過去の成功に捉われてしまう。そのため現在ちょっとうまくいかないと、まだまだ自分ならできるはずだ、なんでできないんだ、と自分自身を追い込んでしまう。

行動しようにも過去の成功の呪縛によってなかなか思うようにならない。。。

 

こんな時、過去の成功を捨て去れ、と自己啓発本には書かれています。しかしそれが簡単でないことは皆さん経験上分かっていますよね。

 

逆の発想で、捨て去るのではなく、なぜ過去成功できたのか、を分析することも必要だと思っています。

その時の外部環境は。誰が周りにいたのか?誰が助けてくれたのか?自分自身の気持ちはどうだったか?お金面では?

 

もちろん過去の状況と現在は違います。それでも共通する要因はあるもの。それは自分自身のあり方。

 

失敗から学ぶことはよくやりますが、成功からも学ぶことは多いのです。特に現在モヤモヤを抱えているならなおさらです。