意思決定変更に対する割り切りは大切です。


 【連続投稿354日目】


自分で選択肢を作り、自分で選び、その理由を説明し、自分で責任をもって行動していくことが仕事だ。

7年前にあるベテランコンサルタントから言われました。込められた思いを簡単に記すとこのようになります。 

 

特に強調されていたのは、自分で選択肢を作ること。与えられた問題に対して答えが一つとは限らない。むしろ答えがある問題はどんどん減って いく。その中で、自分なりの選択肢を作り出せるか出せないかが大きな分かれ道になる。


あれから7年。その当時よりVUCA度合いはさらに深くなってき ました。選択肢すら仮説に基づいて作るため、確固たるものではなくなって います。それでも決めて動いていかなければいけません。いや動くために決めるほうがしっくりくるでしょう。

一度決めても軌道修正すればよい。それくらいの心の余裕は持ちた いものです。そうすれば決めるプレッシャーからも解放されますしね。

世の中の変化が激しい状況では、軌道修正なんて日常茶飯事です。 と割り切って進んでいいんですよ。