伴走に対するイメージ

【連続投稿1256日目】

 

伴走者と称している割に、「伴走」とは何か、の命題に考えこんでしまいました。

 

・一緒に走る人

・ガイドする人

・モチベーションを上げる人

・走っている中で、技術的な知識を教える人

・安心安全な環境を整備する人

・景色を一緒に見る人

・軌道修正する人

 

色々と考えが出てきました。

 

結局は、

「走る人が目指す夢・目標に最短でゴールできるように、一緒に走りながら、時には引っ張り、またある時には背中を押すこと」

 

今はこんなイメージを持っています。

 

引っ張る、背中を押すことはモチベーションを上げること、楽しむことでもあります。自分と伴走することを安心してもらう必要もあります。

ある人は、私の考えに対して「バスガイドみたいですね」と言ってくれました。

 

なるほど、バスガイド。確かに同じバスに乗って、道案内しながら、社内を盛り上げますよね。観光地についたら同じ景色を見る。困ったら相談できる存在。

 

まとを得ているな~と思いました。

 

皆さんにとっての伴走は、どんなイメージですか?