人間、枠からの解放。知ることから始めよう。だって人間だもの。

 【連続投稿444日目】

「人間であればみな同じ。なんで分類するんだろう」

年齢、障がいの有無、性別、国籍色々と違いはありますがでも、「人間」。

自分たちで勝手に枠を作って、その枠を通じて人を見るのでその人自身を見ることができない。枠を作るから、人は苦しむ。

枠ではなく、様々な角度から、様々な視点から人を見る。
そうすると、この人は、こんな素敵な部分があるんだ!枠という狭い範囲では気づかない、素晴らしさに気づく。その人自身を見ることができる。

 

二項対立の図式に持ち込んで、こっち、あっちと区別し批判し合う風潮がますます強まっている気がする。

 

でも、大きな視点で考えたら、どっちも自分たちが作り出したもの 。

 

結局、人間なんだ。いろんな人がいる。

 

相手を知ること、それから理解すること。

 

決して上から目線ではなく、対等に。

 

知ることを、まずはやってみる!