楽しむ、を考える

【連続投稿1370日目】

 

昨日、楽しいと言える人生について書きました。楽しくなる、楽しくなくなる要因ってなんだろうと、コメントをいただき、さすが鋭い視点、と感じました。

 

「楽」の語源を調べました。

どんぐりを付けたお祈りの時に使われる道具。神様を楽しませるためにそれを使って音を鳴らした。にぎやかな様子から「音楽」やたのしい様子を意味するようになったそうです。

話は若干それますが、ある人がワクワクするかどうかで仕事を決める。と言っていました。ではワクワクし続けるためには?と質問したところ、「自分自身のワクワクを知る」と答えてくれました。

 

楽しむも同じ何だろうと思います。自分にとって「楽しい」とはどんなことか。それをまずは知るところからなんだろうなと。何をやっているときが一番楽しいか。そして語源にもあるように人を楽しませることができるのか。

 

自分が楽しくないのに人を楽しませることなんてできません。

 

人生一度きり、そして100年時代。やはり楽しまないともったいないですよね。楽しんで楽しんで、2つ3つくらいの人生を生きたと言えるくらいに楽しみたいものです。