人間の本質は変わらない。自分の軸を見つめなおす良い時期。

【連続投稿544日目】

 

コロナ禍になって、オンラインで様々なセミナーに参加する機会が急増しました。立場、地域を越えて画面上ではフラットな関係でいろいろな方とお話をする貴重な時間を過ごしています。

 

逆境に直面した時、人が考えることに大きな違いはない。これがここ数か月経験した感想です。

 

当たり前と言えば当たり前ですよね。感染症という共通の脅威にさらされて、日本中どこでも同じような制限を受けている中、考えることは似たようなものになります。

 

・人間の本質は昔から変わらない。

・だからこそ、歴史に学ぶべき。

・危機に直面したときこそ、新しい発想が生まれる。

・しかし、すべてが変わるわけではない。変わらないものこそ大切にすべき。

 

おおよそこうしたことが、話者が違えど多くの方が話題にした内容でした。

 

突然危機に直面したから、急にアイデアが湧いてきたわけではない。共通認識として考えていたけど優先順位が低く、話題にならなかっただけでしょう。価値観を揺さぶる出来事により、一気に表出したのだと思っています。

議論百出する中で本質を見極め、自分が進む方向、軸をしっかり作るには良いタイミングだと思っています。