ブログネタの書き留めはしません。

【連続投稿543日目】


毎日のブログ、ネタを書き溜めているんですか?とよく質問されます。

 

書き溜めることは、しません。

  

極力、その時考えたこと、前日の出来事、参加したイベントの感想などを備忘録、議事メモ的に書いています。自分自身の中にある旬なネタ をそのまま書いているので、むしろ書き溜めは出来ないのです。

  

考えていることがいくつかある場合、ブログに書けそうかどうかを 判断します。つまり自分の腑に落ちているかどうか、です。腑に落ちていない考えを書くことで頭の整理につながることもあります。ただ短時間で要点をまとめて書こうとすると腑に落ちていない考えは書きにくい。


その点、書き溜めするなら、じっくりと掘り下げたり、試行錯誤し たり、関連情報のリンクを貼ったりと工夫をするでしょうね。

 

唯一の例外は、書き溜めても本質が失われない内容と時期、特に年末年始。この時期はおおよそ1年の振り返り、新年の目標を書くことになるので、ある程度事前に準備しています。

  

毎日何かしら考えているので、ネタに困ることはない、というのは嘘です。絞り出すこともあります。ネタが尽きた、どうしようと焦る時もあります。

ただ、そうやって考えていると、何かしら舞い降りてきます。頭の中にある古くてさびた引き出しが、前触れもなく突然開いたようなイメージかもしれません。

  

それは小学生の頃経験したことだったり、昔読んだ本の話だったり 。今日の自分は、昨日までの経験の総和なんですよね。

 

だからこそ、来るべき明日のために、今日という日をしっかり生きたいと、書きながら思うのです。