井上ひさしの言葉から「むずかしいことはやさしく・・・」

【連続投稿590日目】

 

「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく、おもしろいことをまじめに、まじめなことをゆかいに、そしてゆかいなことはあくまでゆかいに」

 

作家、井上ひさしの言葉です。

コンサルタント界隈では、自分のポジションを上に見せたいがために、あえて難しい言葉や横文字を使う人が少なからずいます。しかしそうした言葉のほとんどは相手に伝わらないと思ったほうがよいです。相手が響かなければ、動くことはしません。コンサルがなんか言っているからとりあえずやっとけ、みたいな雰囲気になって、取り繕ってしまわれることもしばしばです。

 

また、相手にも伝わるだろうと考えて、自分達が日頃使用している言葉をそのまま使っていませんか。私たちが使っている言葉は、属しているコミュニティだけにしか伝わらないと思ったほうが良いです。

 

基本として、「伝えても伝わらない」。

 

だから難しいことはとことん優しく、丁寧に。ユーモアや事例を交えながら面白く。

 

常に気をつけたい言葉です。