愛に満たされたトークイベント、グラレコの展示会。

【連続投稿632日目】

 

グラフィックレコーディング、略してグラレコ。会議やセミナーなどで、文字や絵を使ってリアルタイムに内容を見える化し、理解を深めるための技術。脈略がなかったり、飛び交う会話のポイントをしっかりキャッチし、絵で表す力量は、ある出版社の方が「編集そのものだ」と舌を巻くほどです。

 

昨日、カラフルスペース放送局というSNS配信番組にゲスト出演したのが石川愛さん。

会社員勤めの一方で、地域貢献に携わったりグラレコを書いたりしています。石川愛さんが描くグラレコは、人を包み込むその性格を反映して、とてもやさしい雰囲気となっています。

f:id:eitaroh7407:20201213102550j:plain

昨日のイベントのグラレコ

f:id:eitaroh7407:20201213102217j:plain

私が出演した時のグラレコ(6月3日 当時はまだ紙に書いていました)

昨日は、グラフィッカーが数多く集まり、愛さんの話をグラレコしていました。

f:id:eitaroh7407:20201213102642j:plain

大御所 本園大介さんのグラレコ

f:id:eitaroh7407:20201213102753j:plain

漫画家 菅野佐智さんのグラレコ

f:id:eitaroh7407:20201213102903j:plain

やまだまなみさんのグラレコ

f:id:eitaroh7407:20201213102946j:plain

高田観光さんのグラレコ 

f:id:eitaroh7407:20201213103028j:plain

富久泰志さんのグラレコ

f:id:eitaroh7407:20201213103202j:plain

菅野愛希さんのグラレコ 初めてリアルで書いてこの完成度!

f:id:eitaroh7407:20201213103353j:plain

長沼奈美さんのグラレコ1枚目

f:id:eitaroh7407:20201213103304j:plain

長沼奈美さんのグラレコ2枚目 参加者の表情をうまくとらえています。



どうですか。グラレコの見本市ですよね。皆さんそれぞれ個性があって、どれも素晴らしい。「私なんて・・・」と尻込みする人も多いグラレコ。そうではなく「私だからこんな表現するんだ!」と自信をもっていいんだよという本園さんや石川愛さんの言葉、これは何にでも通じますよね。

 

そして、最後に、石川愛さんにお願いして作ってもらったグラレコ名刺。これが評判いいんです。オンライン時代のコミュニケーションツールとして活用させていただいています。

f:id:eitaroh7407:20201213103844j:plain

私のグラレコ名刺、1枚によくまとめてくれています。

身も心も温まる会話、そして鑑賞という素晴らしいオプションまでつけてくれた、何ともアートな時間を堪能しました。