肩書はシンプルなほうがいい?

【連続投稿1066日目】

 

昔、ある女性芸能人が言いました。「口説いてくる男性の名刺を見て、いつも思うのは、肩書はシンプルなほうが良いってこと。」

 

要は、「○○部門○○部○○グループ・・・長」ではなくシンプルに「代表取締役」のほうがお金もあるし、モテやすい。

 

まぁ、バブル時代のエピソードですから、今の時代と価値観が合わないとは思います。

ただ、肩書がシンプルなほうが良いのは、ある程度納得できます。

それは、会社に属している人の話ではなく、自分で事業を行う際のことです。

色々な資格を持ってそれを全て並べたとしても、その資格のことがそもそも知られていなければ相手には訴求されません。複数ある肩書を包括して、自分は相手にどんなサービスを提供できるのか、それを一言で表すものがあれば、興味をひきやすくなります。

 

自分は、あなたのこうしたお困りごとを解決できますよ。

 

それをうまい言葉で表す肩書が見つかればいいですね。