【連続投稿647日目】
起業したいけど、どうして起業したいのか、何のためにやりたいのか。
会社で言えば経営理念。個人で言えば価値観。
つまり、困ったときのよりどころになるもの。大好きな本を通して価値観を探求するお手伝いができれば。
そう思ってリーディングファシリテーターになりました。
昨日、「起業したい人向けの価値観探求」をテーマに開催した読書会。正確に言うと練習会ですので参加者は皆さんリーディングファシリテーター養成講座修了生。
お互い練習会を開き、ファシリのレベルアップを図っているメンバーです。
まずは「価値観とは?」と問いかけました。
参加者からは、基準、大切にしていること、優先順位、感覚、人に譲れないもの、好き嫌い、などのキーワードが出てきました。
ここから、各自が持参した本に答えを探索に行きます。
4名の出席者がご用意した本は以下でした。
「鈴木さんの成功。」(星渉著 マネジメント社 2016年)
「教える」ということ(出口治明著 KADOKAWA 2020年)
「内向型人間の時代」(スーザン・ケイン著 講談社 2013年)
「速さはすべてを解決する」(赤羽雄二著 ダイヤモンド社 2015年)
これらの本から、皆さんの気づきとして得られたのが以下です。
・時代とともに変わるもの、変わらないものがある。積極的に海外(英語)の情報も入手し最新の情報に触れることで価値観を磨いていく。
・社会を生き抜く武器のひとつ。不安がなくなると人は幸せな人生を送ることができる。
・現状を知ることが大切。
・孤独は確信の触媒。
こうした感想が得られて、変化を感じてもらえたことが何よりうれしいです。