2020年を振り返る

【連続投稿648日目】

 

今年も残すところあと3日となりました。

2020年の年頭目標は、震災復興支援、NPO支援、サードプレイス、本屋、本に関する取り組み、そして個人事業主になる、でした。コロナ禍で様々な活動が制限される中、年頭目標の振り返りにどの程度意味があるのか、疑問を感じます。それでもミネルヴァのフクロウは飛ばしてみます。

 

ja.wikipedia.org

 

復興支援

現地には全く足を運べていません。しかし今年ほど福島の方とオンラインでつながった年もなかったくらい多くの方と知り合うことができました。

・「エール」応援企画

・福島の福祉コミュニティオンラインイベント

・ペイフォワード関連オンラインイベント

浜通りオンラインツアー

イノベーションコーストの現状とこれからオンラインイベント

数々のオンラインイベントや、ふるさと納税を通したご支援はできたのかなと思っています。知ること、それを共有すること。まずはこれが大事だと思っています。

 

NPO支援

こちらは、ファンドレイジングの勉強をしようと思っていましたがコロナ対応に忙殺されて劣後になってしまいました。それでも毎月関与することはできました。来年も継続して取り組んでいきます。

 

サードプレイス

今年活動の軸となったことは間違いありません。仕事でも家庭でもない第三の場所。この活動で出会った方は数知れません。北海道から沖縄まで。学生から大人まで。年代、地域を越えて本当にたくさんの方とつながることができました。

復興支援のコミュニティに加えて、価値観ババ抜きインストラクター、リーディングファシリテーター、ISOBU、サードプレイス・ラボ、パラキャリスナック、はじまり図書室、w95、読書会等々多くのコミュニティで活動させていただきました。

 

本屋・本に関する取り組み

今年後半には、読書会を運営するためのリーディングファシリテーターになりました。それに加えて、中小企業診断士の本好きが集まる本屋経営の勉強会立ち上げ、150冊以上の読書など精力的に取り組むことができました。今後の軸となります。

 

www.read4action.com

 

個人事業主

これは、来年へのお預けです。

 

中小企業診断士としては、コロナ禍でご支援させていただきました。少しでも多くの事業者様が、来年飛躍してくれるよう、伴走していきます。

 

自分の中で、今年1年を表す言葉は間違いなく「ペイフォワード」。恩を送ることでひとりひとりが心穏やかに過ごせる、そんな社会を目指して来年も活動していきます。

f:id:eitaroh7407:20201213103844j:plain