誕生日の語源を調べてみました。

【連続投稿843日目】

 

いつわる。自分のしたいようにする。生まれる。育てる。

 

言葉を真実を越えて延ばす、ことから、「いつわる」となったそうです。

 

世間一般的には、誕生日、として使われることが圧倒的に多いこの漢字「誕」。

 

調べてみると意外な語源があるんですね。

 

のびる、の部分を取って、「生まれ伸びる日」すなわち誕生日、となったようです。

 

うそ、偽りのある人生を気にせず、伸び伸びと生きましょう、と意味づけされるともいわれているようですが、この真偽は不明です。後付けかもしれません。

 

こんな時代だからこそ、伸び伸び生きていきましょう。