楽しむ、嘘でも笑ってみる。

【連続投稿670日目】

 

楽しむ。

 

人生一度きり、そして100年時代。やはり楽しまないともったいないですよね。楽しんで楽しんで、2つ3つくらいの人生を生きたと言えるくらいに楽しみたいものです。

 

自分が楽しまないと、楽しいと思っていないと人に楽しみを提供できません。人を楽しませることはできません。

 

「楽」の語源を調べました。

どんぐりを付けたお祈りの時に使われる道具。神様を楽しませるためにそれを使って音を鳴らした。にぎやかな様子から「音楽」やたのしい様子を意味するようになったそうです。

 

楽しむことで発生するドーパミン

うそでも笑った顔をしてみることを心掛けています。

最近はマスクをつけているために無表情になりがち。でも口角をあげて、笑顔状態にするだけでも神経伝達物質が出るそうです。

 

楽しんでみませんか?