アジャイルな仕事の進め方で気を付けたいこと

【連続投稿910日目】

 

目まぐるしい変化に対応するために俊敏に行動し、トライ&エラーを繰り返すことで短いスパンで改善、価値提供を創出するアジャイル思考。「まずはやってみる」ことが大事で、考えている間に時間が過ぎては、ビジネスチャンスを逸失してしまいます。

 

ただし。

 

全く考えもないのに動いてもそりゃダメですよね。ある程度思いついたら動いて、動きながら考えればいい。では、どの程度考えればいいのか。これは仕事にもよりますよね。

以前読んだ日経ビジネス(何年前かは忘れましたが)、40%固まったら動く、と経営者が話していたのを読んだ記憶があります。私はそのころ自分は20%くらいかな。と思っていました。

 

40%固めることでその後の行動がより迅速になるならそれでよし。その時々の仕事の性質にいより判断すればよいのかなと思います。

 

なんでもかんでも40%じゃないと動かないのでは後手後手に回る場合があるでしょうし。すべて20%で動いたら、収集つかなくなるかもしれない。

 

その見極めが大事ですね。