才能を見つけるためにどうしますか。

【連続投稿1010日目】

 

「誰でも生まれながらの才能を持っています。問題なのは、それを見つけるまで行動できるかどうかです」

 

ジョージ・ルーカスが言いました。

 

才能は、最初から優れているものと考えている方が多いと思います。私も以前はそう感じていました。ただ、才能とは、好きなことや自分が普通にやっていることの中に眠っていると思っています。

自分が普通にやっていることって、当たり前のことだと感じていませんか。自分自身がやっているんだから、他の人もできているだろう。こんなことが才能だなんて全く感じない。

 

それは違います。自分が普通にできているからと言って、他の人もできているとは限りません。むしろ、他人ができていないことのほうが多いようにも思います。

 

大事なのは、それを見つけられるかどうか。

そのために、人から自分がどう見られているのか聞いてみることです。「私はどんなことが得意だと思うか」と聞いてみるのです。自分はわかっていなくても他人はわかっていることはよくあることです。

 

自分自身の内省から発見する才能もあるかもしれません。それでも人に聞くのが一番早いのではないか、と思っています。